石澤正芳さんが新しい仕組みで“売れない”を“売れる”に変えた若き経営者としてカンブリア宮殿に出演されます。
オフィスビルの空きスペースにキッチンカー(フードトラック)で弁当等を販売しているのを見た事がある人も多いと思います。
そのオフィスビルの空きスペースとフードトラックをマッチングするサービスを提供している会社の株式会社Mellowの共同創業者が石澤正芳さんです。
このトランチのサービスは着眼点が凄いと思いますが、石澤正芳さんの経歴を見てみるとなるほど納得という感じです。
それまでにやってきた仕事の経験が全てこのトランチのサービスに集約されていると言っても過言ではないと思いました。
石澤正芳のwikiプロフィール
名前:石澤 正芳(いしざわ まさよし)
生年月日:1972年生まれ
石澤正芳の経歴
2001年にGPSを使って位置情報を発信するカフェカーを開業。
2004年からネオ屋台村事業部責任者として80ヵ所以上のフードトラック展開スペースを開発。
2016年に株式会社Mellowを創業。
カフェカーを開業した経験、そしてネオ屋台村の時にフードトラックと1000店舗以上関わり、屋内外フードエリアの企画・運営業務に携わった経験を全て生かした青空シェフごはんのトランチ。
トランチはビルの空きスペースとフードトラックをマッチングするサービスで2019年4月には540店もの出店を実現しています。
石澤正芳さんはTLUNCH豊洲、TLUNCH赤坂、TLUNCH広尾など、首都圏を中心に約150スペースで展開している株式会社Mellowの共同創業者です。
ちなみに、石澤正芳さんの学歴や出身大学、高校等は調査しても出てきませんでした。
TLUNCH(トランチ)の概要
トラックとランチでトランチというネーミングとなっています。
日本最大級のフードトラック・プラットフォームで空きスペースでフードトラックをマッチングしているサービスです。
ビルオーナーは出店料として現場売上の5%の報酬。
フードトラック事業者は出店料として売上の15%を支払います。
個人でビルオーナーと交渉しキッチンカー(フードトラック)を出店するのはかなりハードルが高いですが、トランチサービスを利用する事によって、それまでとは比較にならないくらい簡単にキッチンカー(フードトラック)でランチの販売を開始する事が可能となっています。
またひとつの特徴として曜日替わりで様々なフードトラックが配車されます。
出展側としては場所が曜日で変わるのに不安を覚えるかもしれませんが、首都圏、関西、福岡を中心に240以上の出店スペースがあるので問題ないと思います。
トランチのサービスを利用すれば店舗を構えるよりも手軽にそして初期投資とリスクも抑えて開業する事ができます。
また、これも大きなメリットだと思いましたが、自慢の1品で勝負できるという点ですね。
飲食店を始める場合、ある程度のメニュー数が必要ですがフードトラックの場合は1品だけでも勝負する事ができますし3品もあれば充分でしょう。
勝負できるメニューすらなければ店舗を構えても失敗する可能性が高いですよね。だからまずはフードトラックでチャレンジしてみるのも凄く良いと思いました。
まとめ
新型感染症により飲食店は大ダメージを受けていますが、トランチのサービスは好調のようです。
確かにフードトラック(キッチンカー)なら屋外ですし、3密にならないので感染予防としても良い感じがしますね。
レストランに入るより安い金額でコンビニ弁当より美味しいランチが食べられるのも好評のようです。
また、キッチンカー開業希望者に「最大100万円の補助」を神戸市と連携してキッチンカー開業支援事業を行っていました。
※募集は既に終わっています。
このような社会貢献をしている会社はやっぱり応援したくなりますよね。